文系プログラマによるTIPSブログ

文系プログラマ脳の私が開発現場で学んだ事やプログラミングのTIPSをまとめています。

非apple製ディスプレイでサブピクセルレンダリングを設定する

設定するとしないで大違いなので、是非設定してみて下さい〜


f:id:treeapps:20180418114029p:plain

snow leopardになってから、apple製のディスプレイ以外ではサブピクセルレンダリングがGUIで設定できなくなっている事が解りました。snowにアップグレードして以来、なんかフォントの見え方変わったなあ、と思ったら、これが原因だったんですね。。ふぅ。

では早速有効にする方法です。mac標準のターミナルを起動し、後述のコマンド1行を貼りつけて、Enterキーをクリックするだけです。コマンド実行後は sucess、とか、failure、とか、メッセージは何も表示されませんが、特に問題ありません。

ターミナルでコマンド実行後、アプリ(ブラウザ)を再起動すると変化します!
私は中くらいが丁度いいです。

コマンド

サブピクセルレンダリングを「無効」に設定する

defaults -currentHost write -globalDomain AppleFontSmoothing -int 0

サブピクセルレンダリングを「弱」に設定する

defaults -currentHost write -globalDomain AppleFontSmoothing -int 1

サブピクセルレンダリングを「中」に設定する

defaults -currentHost write -globalDomain AppleFontSmoothing -int 2

サブピクセルレンダリングを「強」に設定する

defaults -currentHost write -globalDomain AppleFontSmoothing -int 3

スクリーンショット

それぞれを設定した場合の画面の見え方を比較するため、スクリーンショットを貼ってみます。

無効




強だと普通の文字が太文字に見えてしまいますね。